top of page

終活セミナー講師、終活相談承ります

人生のエンディングをサポートします!

終活の専門家 とよざと です。

一般社団法人 終活カウンセラー協会 認定

上級終活カウンセラー、上級終活インストラクター、エンディングノート書き方講師

の資格を持ち、

終活セミナー講師、終活相談を行う終活カウンセラーとして活動しています。

終活とは?

最近では、TVや雑誌などでも良く取り上げられており、

ご存じの方も多いかと思います。

一般的には、「人生の終い支度」と捉えられていますが、

終活カウンセラー協会では、

「人生の終焉を考えることを通じて、自分を見つめ、今をよりよく生きるための活動」

と定義しています。

実際、終活をする中で、新しい目標を見つけられ、

第二の人生がスタートする方も多いようです。

例えば、

「若いころから陶芸をしたかったのよねぇ」という想いが生まれ、

毎日のように陶芸教室に通い、陶芸展を開催するまでに至った方もいたり。

「ギターをもっと学びたかったけど、働き盛りの時代には時間がなくてねぇ」と仰った方は、

「ギターリサイタルが出来るように、同じような想いのメンバーを集めて、毎週練習するようになったよ!」

と、新たな生きがいを見つけて、活き活きされている方もいらっしゃいます。

終活は、人生の棚卸しからスタートします。

自分がどのように生まれ、どのように生き、これからの人生をどのようにしたいか…

今をしっかり見つめて、これからのことを考えながら、もしもに備える。

終わるための活動ではないのです。

もっと幸せに生きるための活動であると、私は思います。

みなさん、「幸せ終活」始めませんか?


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page